カテゴリー別アーカイブ: 園ブログ

きれいだね~~!

京都新聞にも掲載された山科の疎水。

今がまさに見頃です!!

地域の方が育てておられる菜の花とのコントラストがほんとうにすてき。

IMG_0003

IMG_0035

IMG_0025

匂いも嗅いじゃったりして。

雨にも風にも負けず、持ちこたえている桜。もうすこし楽しめそうです。

卒園おめでとう

28年度の卒園児が、保育園を巣立っていきました。

入園したときはあんなに小さかったのに。

歩けなかったのに。

話せなかったのに。

 

4月からは自分で小学校に行くのです。

自分で明日の時間割を見て用意をして。

困ったことがあったら自分で先生にそれを伝えて。

お友達と一緒に楽しいことをしたり、ケンカをしたり。

 

小学校に行くまでの時間。

一緒に過ごせて楽しかったです。

すてきな思い出をたくさん胸の中にしまって、

あたらしい毎日をわくわくドキドキしながら楽しんでくださいね!!

 

一心不乱

IMG_1018

熱心に描いています。

だれも、じゃますることはできません。

こんな一生懸命の姿が、たくさん見られる一年になりますように。

入学式

中学生のお兄ちゃんが、制服を見せに来てくれました!

今日は入学式だったそうです。

IMG_9818

かっこいいですねえ~~!

つくし組のときと、もも組のときの担任と一緒に記念撮影。

ほんと、ずいぶん大きくなったもんだ。

抱っこしていたなんて信じられませんね。

こうやって、どんどん追い越していってくれることの、なんとうれしいことか。

しゅっとしてりりしくなっちゃって。

通学も大変そうだけど、頑張って。

応援しています!!

卒業おめでとう!!!

卒園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれました。

今日は小学校の卒業式だったということです。

IMG_2016

見てください、この身長差(汗)

子どもと大人が、逆転してしまったかのようです。

 

初めて保育園で歩いた日のこと。

ケンカをして泣いたこと。

比叡山登山で頂上直前、水筒が「ない!!」と大騒ぎしてみんなで引き返したこと。

琵琶湖でびしょぬれになってあそんだこと。

昨日のことのように思い出されます。

 

久しぶりの保育園で、男女一緒に汗だくになって遊んでいた5人。

今でも、集まるとこんなふうに無邪気に盛り上がるのだそうです。

とってもいいなあ、とうれしくなりました。

 

と、この書き込みをしているとホールから聞こえてくるゆり組さんの歌声。

♪さよならぼくたちのほいくえん

明日卒園する子どもたちも、こんな関係を築いていってくれたらいいなあ。

 

いよいよ中学生になる先輩たち。

少し難しいこと、少ししんどいことを、乗り越えながら、たくましく。

そしてぴかぴか輝いた中学生活を全力で楽しんでください。

応援しています!!!

 

さよならぼくたちの八瀬の山

ゆり組さんが最後の八瀬の遠足に行ってきました。

お天気は晴れのはずでしたが、皆が外に出ると曇り空。

お昼前にはとうとう雨が!!

魔女さんが寂しくて泣いてくれているのかな?と話していました。

去年のふじ組のときに巻物を授けてくれた忍者さんからも、今年のお泊りでキャンプファイヤーに点火してくれた魔女さんからも、お手紙が届いてみんな大喜び!

お返しにと、魔女さんへの手紙をセンターの先生に託して帰ってきました。

今日、印象的だったひとコマ。

IMG_1449

軍手をはめるところです。

初めて八瀬に行ったときは、「せんせーーできひーーん」の嵐でした。

でも今は、自分で素早く装着!

大きくなったもんだ・・・と一人ニヤニヤしてしまいました。

卒園式まで、あと15日!!!

今日は110番の日

1月10日で110番の日。

地下鉄山科駅で行われた、山科警察署の広報啓発活動に参加してきました。IMG_9826

ポリスまろんくんと、ポリスみやこちゃんにも会えました。

まろんくんは10歳だそうです。みんなより大きいね。

 

おばあさんが悪い人にかばんをとられて110番通報する劇を見せてもらったり、

IMG_9830

(ただ、あの取られた人はおばあさんなんか?おじいさんちゃうんか?と若干ざわざわ 笑)

 

ジャグリングをしながら交通ルールについて教えてもらったり。

IMG_9842

(信号が黄色のときはどうする?と聞かれて答える、いそぐー!と言う声に、先生たち冷や汗をかきました)

 

最後は安朱学区の皆さんとも記念撮影!

IMG_9847

行き帰りは、おまわりさんのがっちりサポートで、安心!でした。

IMG_9854

交通・安全について考える、よいきっかけになりました。

ありがとうございました。

幸福の・・・

IMG_9772

四葉のクローバー!!

八瀬の遠足で、芝生に出てすぐに「見つけた!」と教えてくれました。

しかも特大サイズ!

幸せも特大サイズ!?

あやかりたい、あやかりたい。